環境省などフロン排出抑制セミナー 事業者に漏洩報告義務付け

2016.3.24 05:00

ディスカッションでは企業のフロン排出抑制への具体的取り組みが紹介された=23日、東京都中央区

ディスカッションでは企業のフロン排出抑制への具体的取り組みが紹介された=23日、東京都中央区【拡大】

 環境省と経済産業省は23日、フロン排出抑制セミナーを東京都内で開いた。昨年から施行されている「フロン排出抑制法」と、4月から始まる「フロン類算定漏洩(ろうえい)量報告」についての制度紹介とともに、企業の具体的取り組みが紹介された。

 フロン類算定漏洩量報告は、空調機器を管理する事業者などに対し、漏洩量を把握し、一定量以上の漏洩が生じたときは国への報告を義務付けた制度。

 冒頭、環境省フロン対策室の鮎川智一室長は「フロン対策の大切さを広く知ってもらい、認識を新たにしてほしい」とあいさつした。ディスカッションでローソンの宇都慎一郎開発本部長補佐は「一般の人はフロン問題をほとんど知らない。問題の見える化が必要だ」と今後に向けて提言した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。