フランク・ミュラーならぬ「フランク三浦」にお墨付き 大阪メーカー勝訴 (1/2ページ)

2016.4.13 17:10

 スイスの高級腕時計「フランク・ミュラー」を連想させる「フランク三浦」のブランド名で腕時計を販売する大阪市の会社が、商標登録を無効とした特許庁の審決を不服として起こした訴訟の判決が知財高裁であり、鶴岡稔彦裁判長は審決を取り消し、三浦側勝訴を言い渡した。判決は12日付。

 鶴岡裁判長は判決理由で「多くが100万円を超える高級腕時計と、4千~6千円程度の低価格時計が混同されるとは到底考えられない」と述べた。

 判決によると、「フランク三浦」は平成24年に商標登録され販売されていたが、特許庁は昨年9月、「全体の語感が似ており、紛らわしい」として登録を無効とした。

「トップブランドとしての名声にただ乗りし…」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。