「業務スーパー」神戸物産を一斉聴取 インサイダー取引容疑で神戸地検など (1/2ページ)

2016.6.6 12:23

  • 関係者のインサイダー取引疑惑がある、業務スーパーなどを展開する神戸物産の本社=6日午前、兵庫県稲美町
  • 神戸物産関係者の自宅に家宅捜索に入る捜査員ら=6日午前7時10分、兵庫県稲美町(一部画像処理しています)

 業務用食品を扱う「業務スーパー」を全国にフランチャイズ展開する東証1部上場の「神戸物産」(兵庫県稲美町)の関係者がインサイダー取引をしていた疑いが強まったとして、神戸地検と兵庫県警は6日、金融商品取引法違反容疑で、同社や取引先の関係者の聴取を始めた。

 証券取引等監視委員会が昨年11月、神戸物産本社のほか、同社関係者や取引先関係者の自宅などを強制調査していた。今回一斉聴取に乗り出すことで、関係者の立件を視野に詰めの捜査を進めるとみられる。

自社株買い情報で高値売り抜けか

 捜査関係者によると、神戸物産は平成26年12月と昨年7月、それぞれ上限60万株30億円と、上限100万株100億円の自社株買いを発表。同社関係者は発表前にこの情報を入手し、取引先の関係者らに伝え、株を買い付けた関係者がインサイダー取引をした疑いがあるという。

26年4月に施行された改正金商法では、取引行為だけでなく…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。