ハロウィーン 柿で楽しもう JA和歌山など、有楽町で販促イベント

柿の普及に向けた楽曲「KAKIで今夜はPARTY!!」を作ったDJみそしるとMCごはんさん(中央)と柿をあしらったゆるキャラ=16日、東京都千代田区
柿の普及に向けた楽曲「KAKIで今夜はPARTY!!」を作ったDJみそしるとMCごはんさん(中央)と柿をあしらったゆるキャラ=16日、東京都千代田区【拡大】

 「和歌山の柿でハロウィンを楽しもう」。JAグループ和歌山と和歌山県柿消費拡大対策事業協議会などは16日、収穫量日本一を誇る和歌山県産柿の認知拡大・販売促進を目指し、JR有楽町駅前で柿の新たな楽しみ方を提唱するイベントを開いた。

 会場では、女子栄養大学卒のヒップホップラッパー、DJみそしるとMCごはんさんが新作のテーマソング「KAKIで今夜はPARTY!!」を披露。同日開設したキャンペーンサイト(http://kakine-chan.com/halloween)で、楽曲が楽しめるほか、歌詞にもなっている柿を使った意外な料理レシピが紹介されている。

 柿は栄養価が高く、二日酔いにも効果があるといわれる果物だが若者の消費は少ないという。協議会では「若者の開拓が課題で、ネットワークを通して若者に柿の美味しさを伝えたい」(亀井憲一会長)考えだ。