渡里杉一郎氏が死去 ココム事件時の東芝社長

2017.4.17 19:02

渡里杉一郎氏
渡里杉一郎氏【拡大】

 東芝の元社長で、旧ソ連に高性能工作機械を不正輸出した「ココム違反事件」で引責辞任した渡里杉一郎(わたり・すぎいちろう)氏が12日午前3時38分、心不全のため東京都品川区の病院で死去した。92歳。山形市出身。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は長男直広(なおひろ)氏。社葬やお別れの会は開催しない。

 1986年に東芝の社長に就任した。87年に当時の子会社が、対共産圏輸出調整委員会(ココム)の規制対象だった船舶スクリューを加工する大型工作機械の能力を偽って旧ソ連に輸出したことが発覚。子会社社員が外為法違反で警視庁に逮捕された責任を取って辞任した。

 91年には旧日経連(現経団連)の副会長に就任。97年から2005年まで日中経済協会の会長も務めるなど財界活動に力を注いだ。92年に藍綬褒章。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。