元社会党衆院議員の小川国彦氏が死去 成田空港反対支援

2017.5.22 15:00

死去した小川国彦氏
死去した小川国彦氏【拡大】

 成田空港反対運動を支援した元社会党衆院議員で、開港後は対話路線実現に尽力し、千葉県成田市長も務めた小川国彦(おがわ・くにひこ)氏が20日午後3時10分、大腸がんのため千葉県南房総市の病院で死去した。84歳。千葉県出身。自宅は千葉県成田市花崎町740の5。葬儀・告別式は30日午前10時から成田市吉倉124の11、八富成田斎場で。喪主は妻和子(かずこ)さん。

 千葉県議を経て、昭和51年から社会党衆院議員を6期務めた。東京湾岸開発の問題点を訴える一方、成田空港反対運動を支援した。開港後は話し合いによる解決を呼び掛けた。平成7年に成田市長に初当選し、2期目の15年、公約の成田空港圏広域合併構想が議会で否決されて頓挫したため「政治責任を取る」として辞任した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。