大野木克信氏死去 旧長銀の元頭取

2017.5.25 05:00

 日本長期信用銀行(現新生銀行)の頭取を務めた大野木克信(おおのぎ・かつのぶ)氏が10日に死去していたことが24日、分かった。80歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行った。金融業界が大転換を迫られた時期に、経営破綻直前の長銀のかじ取りを担った。

 大野木氏は東大農学部出身という異色の経歴を持ち、1959年に旧長銀に入行後は企画部長などを経て、前任者が乱脈融資で引責辞任した後の95年に頭取に就任した。

 旧長銀の粉飾決算事件で商法違反などの罪に問われ、1、2審は有罪判決を受けたが、2008年の最高裁判決で逆転無罪を言い渡された。「犯罪に当たるとは考えていなかった」と一貫して訴え続けた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。