【生かせ!知財ビジネス】データ・情報解析のための「スペース」作り始まる (2/2ページ)

データ保有者や解析、活用の専門家の出会いの場作りを提唱するイーパテントの野崎篤志氏(左)とVALUENEXの中村達生氏
データ保有者や解析、活用の専門家の出会いの場作りを提唱するイーパテントの野崎篤志氏(左)とVALUENEXの中村達生氏【拡大】

 ある企業幹部は「社内データのオープン化は新事業開発の種となるが、実はグループ企業内でさえ進んでいない」と漏らす。企業ではオープンイノベーションが認知され、知財部門では特許・技術の開放、導入が進みつつあるが、データに関しては未知の課題となっている。

 NGIASの狙いはもう一つある。データサイエンティストや、データ関連事業者としての矜持(きょうじ)だ。中村氏は「データや解析手法、結果を正しく扱い、どのような判断を下すのか、一般の素人を絶対ごまかさないという意識を醸成することだ」と真剣に話す。出された結果について専門家として正しく判断し、提供し続けないと、AI・IoT時代を担うべきデータ解析業界が誰からも信用されなくなり、国力低下を招く可能性があるからだ。

 キックオフコンファレンスの概要は近く、ウェブ上で発表される。(知財情報&戦略システム 中岡浩)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。