なぜ女性は男性のスーツ姿にキュンとするの? “残念パターン”も紹介

提供:@DIME

 ■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

 男性の読者の皆さんは、「スーツ萌え」という言葉を意識したことはありますか? 女性が男性のスーツ姿に萌えて、キュンとなることを指すようですが、「萌え」とまではいかないにしても、スーツを着ているだけで普段より男前に見えることがあるようです。もしかすると、男性が女性の制服姿に特別な感情を抱くことに似ているかもしれません。そんな男性のスーツ姿がもつ魅力、着用する側の男性はどのくらい自覚しているでしょうか。今日はスーツにまつわる女性の本音を紹介したいと思います。

■スーツを脱いで萎えた女たち

 スーツ姿と通常の私服だと、どのくらい女性はボーナスポイントを男性に与えるのか?まずは、女ゴコロ満点のスーツにまつわるエピソードから。

 「会社の人事部の男性が、結構なイケメンで秘かにいいなと思っていました。ですが、社外イベントで彼と会った時、私服がダサくて幻滅してしまいました。スーツ姿って、その人のセンスの悪さをイイ感じに隠せるアイテムなんだと思いました」(32歳・経理)

 「新卒で入社した男性が、最近、男前になったよねという噂を聞きました。何でだろう?と思っていたら、どうもスーツに“着られていた”新卒クンが、最近はイイ感じにくたびれて着慣れてきているではないですか! 少年が男になった瞬間を見た気がしてちょっと唸ってしまいました」(30歳・営業) 

 このようにスーツを着慣れている男性は、何かと粗が隠されてイイ感じに評価されることもあるようです。私服に自信がない人ほど、スーツに力を注いだほうがいいかもしれません。

■女性が思う“残念なスーツ姿”とは?

 私服に凝るくらいなら、スーツに凝ったほうがリターンが大きいかもしれない男性の洋服事情。続いては、女性がどんなシーンで「残念なスーツ」だと思うのかリサーチしてみました。

 「会社の同僚がいつもサイズの少し大きいシャツを着ています。どうしてなのかを聞くと、『腕が長いからわざわざ1サイズ大きいシャツを買っている』のだとか。気持ちはわかるけど、だぼだぼのシャツはやっぱりだらしなく見えますね」(28歳・webディレクター)

 「会社のオシャレな営業男性が茶色のスーツを着ていました。モードな雰囲気で似合っていてステキだったのですが、彼の後輩がそれに感化されて、茶色のスーツや個性的なビジネス小物を取り入れ始めてしまい……それが残念ながら、似合ってない! やっぱり個性を出すなら自分のスタイルがないと、おかしく見えるんだなということを学びました」(31歳・事務)

 個人的には、この後輩の男性には、女性の厳しい(面倒な)目線なんて気にせず、試行錯誤を繰り返しながら、ぜひ自分のスタイルを見つけてほしいと思いました。今回、話を聞いて思ったのは、女性たちは思った以上に男性のスーツ姿を見ているということ。

 そして、そこでの評価基準は、何も高いブランドスーツを着たらプラスになるわけではなく、サイズや色が着る人に合っていて、くたびれすぎていなければOKということ。人の印象は見た目で9割が決まる、とも言われていますが、服装も然り。ムダのない、損のないスーツの着こなしを身につけてください。

★今日の教訓

 スーツには 女の萌えが 詰まってる?

文・イラスト/おおしまりえ雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。ブログ(http://oshimarie.com)

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所