些細なコトだからこそやってほしい! 女性が男らしさを感じるツボ
提供:@DIME■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所
男らしさ。女らしさ。なんて言葉を使うと、男女差別だと言われてしまうかもしれません。だから、今回はラクして相手の女性から好感を持たれたいという男性の方に、読んでいただければと思います。女性と接していると、恋愛に限らず、よく「男らしくしてほしい」などという声が聞かれます。でもこの「男らしく」という言葉、男性からしてみるとわかりにくいというか、かなり曖昧な部分がありますよね。
ということで今回は、女性が思わず「お!男らしい」と思ってしまう瞬間を紹介したいと思います。ただ、ここを押さえているだけだと“勘違い男子”になってしまうこともありますので、それも併せて紹介していきたいと思います。
■パッと地図が読める男らしさ
最初は、いわゆる男性脳の典型的なポイントから。地図が読める男性についてです。男性は女性と比べると空間認識能力が高いので、それだけで尊敬したくなります。女性の多くは、どっちの方向に進んでいるのか、道順はどうだったのかをすぐに忘れてしまうため、特に新しい場所に行く時などに積極的にリードしてされると「おお!」と思われるのは間違いないでしょう。
ただし!
ドライブデートなどでナビがなくて地図がはっきり読み取れない時など、十分な空間認識能力を発揮することができず、イライラしてしまい女性にあたる男性も稀にいるようです。運転してもらうのはありがたいのですが、道に迷った時のイライラを女性にぶつけることはやめましょう。
■言いたいことをピシャリと言える男らしさ
レストランなどでオーダーが来ない! 間違っていた! といったシーンで、女性に変わって、さらっと要望を伝えられる男性はスマートですよね。また、その日のおすすめ料理やメニューの詳細を聞いたりして、店員さんと上手にコミュニケーションを取れる男性も素敵です。
ただし!
クレームを言う時に、怒鳴ったり、口調を荒げたりする男性も多く見かけます。もしかすると、素が出てしまうのかもしれません。要望が通ったとしても、その場の空気は間違いなく沈んでしまうので、あくまでも優しく、穏やかに伝えるように心がけてください。
■線が細いのによく食べる男らしさ
たまに、男性から「たくさん食べる女性が好きです」という女性の好みを聞くことがあります。でも、この「たくさん食べる人が好き」というのは、女性からもよく聞かれる言葉です。偏食がなく、食べっぷりのいい男性を見ていると、もしかしたら女性は頑張って手料理をご馳走したいと思うかもしれません。実はそれぐらい女性は単純な生き物です(笑)。
ただし!
どんなに元気よくご飯を食べたとしても、食べ方が汚い人は即アウト! くちゃくちゃと音を立てたり、ボロボロこぼしたり、子供のような食べ方を見た瞬間、女性は間違いなく引いてしまうでしょう。
■重いものをひょいと持ち上げる男らしさ
続いては、男女の体格差から「男らしい」と思われる話。例えば、段ボール1ケースのペットボトルやたくさんの書類などを運んでいる女性を見かけたら、率先して持って運んであげてください。それも、あなたが細身であればあるほど、大食漢と同じで「おお!」と思われはずです。
ただし!
持ったら、最後。絶対に文句は言わないでください(笑)。以前、筆者も男性に重いものを運んでもらった後、「おまえばっかり、ラクして…」と言われたことがあります。せっかくキュンとなったのに……。これじゃ、自分で運べばよかった、と損した気分になりました。
■酔っていても漢らしい
最後は、「男らしい」というより「漢らしい」という印象。飲み会での振る舞いです。がぶがぶと、ハイペースでお酒を飲んでも、しっかり場を仕切ったり、他の仲間を介抱したりする男性は見ていて素敵だと思います。
ただし!
これは女性がやっても「姉御ステキ」になる可能性があるので、男性ならではの行動、というわけではありません。男性でも女性でも、周りに対して常に気を遣える人はモテるということです。
今回の話は、女性的な言葉で言うと「モテテク」というものかもしれません。そこまで媚びてまで好感度を上げたいとは思わないと思う方もいると思いますので、実践するかどうかはご自由に。個人的には、ラクして相手の好感度が上げられるなんて、これほど素敵なことはないと思っているのですが……。はたして、この発想自体、根性が曲がっているのでしょうか。
★今回の教訓
好感度 ツボを押さえて 手抜きせよ(笑)
文/おおしまりえ
雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。ブログ(http://oshimarie.com)
■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所
関連記事
- 実は女性は引いている!男性がしがちな“男らしさ”の勘違い
- 「女って、面倒…」と思わず答えてほしい3つの質問
- 女性が男性の涙を見てドン引きする瞬間
- 太っているのに、なぜかモテる男性の特徴
- 女性が男性のスーツ姿にキュンとする理由
- マツコ・デラックスが唱える“女性社員優秀説” 人事担当者によると…
- 「性行為しか頭が及びません」性欲に勝てぬ男性 誘惑に負ければ人生パー?
- 貯蓄1億円を目指す家庭はやはり違う 「非の打ちどころがない」
- 小林麻央さん乳がん 海老蔵さん「稀に現実逃避もしたくなる」と苦しい心境吐露
- 【三遊亭円楽不倫】「今後はアモーレ円楽と呼んで」 フライデー報道を認め陳謝 「時代錯誤だった」
- 純愛ソングが魅力だったのに… ファンキー加藤、アンタ柴田の元妻とダブル不倫
- その他の最新ニュースはこちら