高級ホテルがビジネスウーマン争奪戦 「自分へのご褒美」狙う (2/2ページ)

2012.7.8 19:00

ラマダホテル大阪がローラアシュレイとコラボした「ローラアシュレイレディースルーム」

ラマダホテル大阪がローラアシュレイとコラボした「ローラアシュレイレディースルーム」【拡大】

 同ホテルによると、男性客は約9割が安価なプランを利用するのに対し、女性客はほぼ半数が料金が高い方のプランを選ぶという。

 リーガロイヤル大阪(同市北区)でも、女性に人気のコスメをセットにした女性出張プランを提供。同ホテル近郊には、ビジネス利用に特化したグループホテルもあるが、「価格は1・5倍以上高いが、違ったニーズを開拓できているようだ」(担当者)。

 ホテル日航大阪(同市中央区)はワンフロアすべてを女性専用客室(33室)に改装。フロアに入ると、他の階とは違うさわやかな香りが漂い、部屋にはマッサージクッションや高級洗顔用品などを用意した。

 シングルルームで1泊3万2千円と高額だが、「働く女性の出張利用も増えており、ニーズにこたえて集客につなげたい」(広報担当者)と話す。

 ラマダホテル(同市北区)の女性向け客室は英国の人気雑貨ブランド「ローラアシュレイ」とコラボレーション(協業)し、花柄の壁紙や小物が女性らしく人気を集めている。

 一般的に高級ホテルと呼ばれるホテル各社が働く女性をターゲットにするには理由がある。

 厚生労働省の「平成22年版働く女性の実情」の調査データによると、働く女性の総数は増加。30~34歳では、働く女性の割合が12年の57・1%から22年には67・8%と10・7ポイント上昇。30~34歳の女性は、企業において中堅社員として活躍しているケースが多く、また晩婚化が進んでいることなどもあって金銭的には比較的余裕がある。これらを背景に、ホテル側は今後も割高な高級ホテルを出張などで利用する女性は増えるとみている。(阿部佐知子)


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!