転職で後悔した人たち 「デカいことを言わなきゃ…」「専門外ですよ…」 (2/5ページ)

2012.10.19 07:45

【こうならないためには…】

無理して「できる」と言わないこと。向上心で勝負しよう

入社することが目的ではありません。あなたの失敗は、入社後のことを考えておかなかったことでしょう。大量採用ができないこのご時世では、一人の中途入社者の担うべき役割が大きくなるのは当然です。だからといって、すべてできる必要はないのです。できることと、できないことをはっきり認識できている人のほうが企業も信頼しますし、その中でどう努力できるかが大事なのです。それは即戦力でも未経験でも同じ。あなたの場合は、任された以上、もうチャンスだと思ってなりふり構わず努力することですね。

【Case6】業界の変革期で、これまでの知識が通じない

大手CD店の主任から音楽制作会社のマーケティング職に転職した32歳男性

「これまで音楽業界一筋。実地で学んだ消費者の購買パターンを、マーケティングの仕事に活かそうと転職したものの、陳列手法や販促キャンペーンなどといった、これまで携わってきたマーケティング手法が通用しなさそうです。求められるのは、ネットに関する知識ばかり。音楽配信についての知識不足は認めますが、変革期にともなったマーケティングシステムの再構築なんて専門外ですよ…」

「あなた自身が「キャリアチェンジをしている」という意識を持つことも大切」

リクナビNEXTが「今すぐの転職」「いつかの転職」に役立つポイント

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!