就活でも“女子会”ブーム? 志望度高める企業側の思惑とは (3/4ページ)

2013.3.30 12:10

例2)Bさん:アパレル会社志望

 大手化粧品会社の会社説明会終了後に、女子大生限定で「コスメサンプル会」が開催された。その会社で取り扱っている全ての化粧品が並べられており、好きなだけお化粧をしても良い、との事だった。

 お化粧をしながら女性社員の方々と日々の業務についてお話しをしたり、美容部員の方々から実際にメイクをして頂いたり、就職活動を忘れてしまうほど楽しかった。

 アパレル業界を志望しており、当初は化粧品業界に全く興味が無かったが、この「コスメサンプル会」を通じ、化粧品会社への関心が高まり、志望業界の一つとして視野に入れる良い機会となった。

 このように、学生の興味関心を引き、志望度を高めるために、ある程度ターゲットを絞った説明会やイベントを開催している企業が増加傾向にあるのだ。

今後のキャリアプランなどをしっかりと考えた上で就活へ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!