例2)Bさん:アパレル会社志望
大手化粧品会社の会社説明会終了後に、女子大生限定で「コスメサンプル会」が開催された。その会社で取り扱っている全ての化粧品が並べられており、好きなだけお化粧をしても良い、との事だった。
お化粧をしながら女性社員の方々と日々の業務についてお話しをしたり、美容部員の方々から実際にメイクをして頂いたり、就職活動を忘れてしまうほど楽しかった。
アパレル業界を志望しており、当初は化粧品業界に全く興味が無かったが、この「コスメサンプル会」を通じ、化粧品会社への関心が高まり、志望業界の一つとして視野に入れる良い機会となった。
このように、学生の興味関心を引き、志望度を高めるために、ある程度ターゲットを絞った説明会やイベントを開催している企業が増加傾向にあるのだ。