小麦値上げ、たこ焼き店が悲鳴 消費増税も控え…どうするコナモン業界 (1/4ページ)

2013.9.10 06:00

輸入小麦の値上げで、お好み焼きやたこ焼き業界は価格転嫁への決断を迫られている

輸入小麦の値上げで、お好み焼きやたこ焼き業界は価格転嫁への決断を迫られている【拡大】

 大阪の代表的な食文化“コナモン”が、試練の冬を迎えそうだ。原料高や円安を背景に、農林水産省は、10月から輸入小麦の政府売り渡し価格を主要5銘柄の平均で4.1%引き上げ、1トン当たり5万7260円にすると発表。製粉大手関係者は「小麦粉や関連製品の値上げは避けられない」としており、年末から年明けにかけて、家庭用を含めた小麦粉関連商品の値上げは必至の様相だ。

 大阪のたこ焼き店からは「たこ焼き1個分ぐらい原価が上がってしまう」との悲鳴も上がっている。「安くてうまい」たこ焼きは高級メニューになってしまうのか…。

 じわじわ上昇

 輸入小麦の政府売り渡し価格は毎年4、10月に見直されるが、値上げは、昨年10月の価格改定から3回連続。昨年10月には3%、今年4月には9.7%それぞれ引き上げられた。

 これまでの小麦価格の上昇により、日清フーズは家庭用小麦粉を7月出荷分から約2~7%値上げ。山崎製パンなども、食パンや菓子パンなどを値上げした。

悩ましいのは、消費税増税を控えた微妙な時期での値上げになりそうな点

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!