コーヒー文化に「第三の波」 ワインのように産地で楽しむ (4/4ページ)

2013.10.6 07:22

 酸味を感じるのは舌の前辺り、苦みは奥の辺りで、味わうと違いが分かりやすい。ただ、一番良いのは店主と仲良くなること。好みを伝えると良いものを選んでもらえるはず。相性の良いスイーツは、チョコとキャラメル系、小豆を使ったようかんなど。ローストしたコーヒーの味わいは、みりんやしょうゆをベースにした照り焼きとも共通するので食事中にコーヒーを楽しむこともできます」

 ≪スペシャリティーコーヒー≫

 「日本スペシャルティコーヒー協会」(東京都港区)によると、カップで飲む際、印象的な風味があり、酸味は明るくさわやかで、甘い後味が持続するおいしいコーヒー。生産から提供まで一貫して品質が管理され、産地のサステナビリティー(持続可能性)と、豆のトレーサビリティー(履歴管理)が重視される。味にかかわらず、環境認証「グッドインサイド」などを取得したコーヒー、フェアトレードコーヒーを指す場合もある。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!