就活費用はどれくらい掛かるの? 交通費と服飾費が2大支出 (1/2ページ)

2013.10.20 16:08

【就活コンシェルジュ】

 【Q】就活には、どれぐらいお金が掛かりますか?

 【A】就職活動パターンや節約によって個人差大。概算を見積もり、節約の工夫を

 就職ジャーナル編集部のアンケートによると、今春就職した先輩たちの就職活動に掛かった費用は平均約10万円。交通費と服飾費の2大支出のほか、就職活動時に外出が続くことで発生する飲食費も一定の支出を占めています。

 しかし、これはあくまで就職活動経験者の平均値。志望エリア・業種・職種、活動時期・期間などの活動のパターンや節約の工夫による個人差が大きいのが実態です。2大支出を例に見てみましょう。

 まず、交通費。現在の居住地を中心に活動するのか、交通費や宿泊費がかさむ遠方の企業も含めて活動するかどうかが大きく影響します。交通費の分布を見ると、約3割は1万円以下で済んでいる一方、10万円を超えた先輩も約1割います。

 U・Iターンを考えている学生は、大学や自治体によるU・Iターン希望者向けイベントや、移動・宿泊支援施策を活用し、負担を軽減しましょう。

お金が掛かるイメージがあるかもしれませんが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。