衰えを知らぬゆるキャラブーム。九州を代表するゆるキャラといえば、熊本のくまモンです。人気タレント並みのスケジュールをこなして全国を駆け巡るくまモンに続け、とばかりに飛び出したのが、「キューちゃん」です。
2010年生まれの彼(口数の少ない、九州男児なのです)が並み居るご当地ゆるキャラとちょっと違うのは県や市、町単独のシンボルではなく、「九州統一ゆるキャラ」なのです。
西九州や南九州などいくつかの県をまたぐ観光が多い九州では「九州は一つ」をモットーに7つの県を結ぶ九州観光推進機構が観光戦略を練っているのですが、この機構がキューちゃんを送り出しました。
忘れてはならないのは、キューちゃんの大きなターゲットが海外であること。そのまん丸目玉は、現在九州圏への観光客の主流である韓国、台湾、香港はもちろん、経済成長が見込める中国や東南アジア、直行便の就航で集客が期待される欧州まで見つめています。。
同機構の原田弘司国内誘致推進部長は「日本を出ると、まだまだ九州の知名度は低い。くまモンに負けないパワーで、じっくりと腰を据えて九州の魅力を伝えてほしい」とキューちゃんの活躍に期待しています。
<プロフィル>
ふじい・けいこ テレビ長崎、TVQ九州放送出身。SankeiBizトレンドニュース(http://kyokuananet-ch.com/)等担当。ティーインストラクター。
◇
局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っている。公式サイト(http://www.kyokuana.net/fujisankei.html)では、関連動画がごらんになれます。
★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。