テレビ好きのシニア世代 苦手なリモコンと写真整理、もっと簡単に (1/2ページ)

2013.11.3 12:04

 シニア世代はテレビが好きだけれどもリモコンの操作は苦手、孫の写真を撮るのも大きな楽しみだが整理や保存は悩みのタネ。ビデオリサーチが9月上旬、全国の60歳から79歳の男女400人に調査を行ったところ、こんなシニア像が浮かび上がった。

 多機能テレビ、パソコンをしのぐ情報記憶容量を誇るブルーレイレコーダーなど簡単に操作できる家電がそんなシニアの味方となる。

 調査によると、リビングにある家電製品はテレビの96.3%が断然のトップ。しかし、使いやすいリモコンを求める回答も93.5%に及ぶ。リモコンのボタンが多いは6割以上、半数近くがリモコンの文字が読みにくいとし、音声案内や音声操作への期待も高い。

 パナソニック広報チームの石橋一浩さんは「家電製品は快適で豊かな暮らしに役立つものであるべきだと、使いやすさを重視したモノづくりを進めています」と説明する。同社の主力テレビ「ビエラ」は、今年春から新たに音声対応型リモコンを投入した。

一方、元気なシニア層の楽しみの一つが写真だ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!