自動車保険 等級別の割引率が改定、事故に厳しい内容に (2/2ページ)

2013.11.4 09:04

 例えば、無事故で13等級になった人は「無事故」の割引率が適用されるため49%ですが、この人が事故を起こすと「事故あり」の10等級になるので、1年目は割引率23%。2年目は11等級の「事故あり」割引率で25%、3年目は12等級の「事故あり」割引率で27%。ですが、4年目には「無事故」の13等級が再び適用されるので、割引率は49%に戻ります。

 また、従来は、車両保険に加入していた車が盗難や台風、高潮などで保険金を受け取った場合などは保険金を受け取ったとしても「等級据え置き事故」として扱われていましたが、現在は1事故につき1等級下がることになっています。一方、人身傷害保険の保険金を受け取った場合などは等級がアップする場合があります。

 10月以降、更新時期が来た保険から新たな割引率は適用になっています。事故で保険料が割高になるので、事故を起こさないよう注意することが大事です。また、小さな事故の場合、「受け取る保険金」と「今後支払いが増える保険料」の損得を考え、保険金を請求するかどうかも含めて検討する必要があるでしょう。(経済ジャーナリスト)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!