ゆるキャラ「とっとちゃん」わいせつ発言、「配慮欠けていた」とニッポン放送社長

2013.11.12 16:50

 ニッポン放送の村山創太郎社長は12日の定例会見で、佐賀県鳥栖市の公式ゆるキャラ「とっとちゃん」が同局の番組でわいせつな発言を繰り返したため活動を自粛したことについて、「(担当者の)許可を得ていたとはいえ、皆さんから親しまれているキャラクターに対して番組側の配慮が欠けていた」と述べた。

 同局によると、とっとちゃんは10月23日未明に放送された「久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポン」に出演。鳥栖観光コンベンション協会から委託を受けた業者がパソコンの音声合成ソフトを使って発言した。発言は業者担当者と番組に出演したゆるキャラ評論家が事前にチェックした上で放送していたという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。