お手軽に健康チェック 自分で採血して検査、専門家が助言 (1/3ページ)

2014.3.16 12:13

 忙しくてなかなか健康診断を受けられない-。こうした人を対象とした手軽に健康チェックができるサービスの利用が広がっている。ドラッグストアなどで自分で採血して検査するもので、すぐに結果が分かるサービスもある。上手に活用すれば病気の予防につながりそうだ。(竹岡伸晃)

 買い物ついでに

 札幌市豊平区の会社役員、松野洋子さん(58)は昨年秋、ドラッグストアの店内で血液検査が受けられるサービス「じぶんからだクラブ」の利用を始めた。「昨年、大きな病気をしたことをきっかけに健康への意識が高まった」のが理由だ。

 検査の結果、基準値を超える数値の項目があり、病院を受診したこともあった。「手頃な料金で短時間で検査できるのが魅力。体の中のことは目に見えないので、健康維持のためにこれからも定期的に利用したい」

ウェブサイトで過去の検査結果も確認可能

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。