【著者は語る】書道家・武田双雲氏 「ポジティブの教科書」 (1/2ページ)

2014.3.22 05:00

 ■表情と思考変えれば誰でも前向きに

 「こんなに明るい人だとは思いませんでした!」

 僕は初対面の人によくこう言われます。書道家という職業のイメージでしょうか。寡黙で気難しいと思われる人が多いんですね。

 嫌な人にも会わないし、最後に怒ったのはいつだったか覚えていません。なぜ前向きで幸せに生きていられるか、とよく聞かれますが、僕は特別なわけでも、性格が特殊なわけでもありません。自己分析するならば、ポジティブであるためのスキルを身に付けたからだと思います。

 例えば、今すぐ口角を5ミリ上げてみてください。不思議と明るい気持ちになりませんか? 人は明るい表情で落ち込んだり、怒ったりすることは難しいものです。表情を変えれば心が変わります。明るい気持ちになるから明るい表情になると思われがちですが、表情を先に変えた方が早いし、簡単なのです。

 また、ピンチにぶつかったら「ダカラコソデキルコト」と考えます。「仕事で失敗した→ダカラコソデキルコト」「リストラされた→ダカラコソデキルコト」と考えると脳が解決法を猛スピードで検索してくれるのです。

 こんなメソッドを今作では紹介しているのですが、「自分の幸せに気づくことができた」という声を多く頂きます。

 性格は関係ありません。誰だって前向きになれます。その技術も決して難しいことではありません。言葉や態度、心の受け止め方をほんの少し変えるだけなのです。「私って暗いから」「辛いことばかりだから」「運が悪いんです」と諦めている人たちに伝えたいのです。「スキルでいくらだってポジティブになれますよ」と。

 読んだ方は、心が軽くなり、自分を好きになり、目の前が明るくなる…。「ポジティブの教科書」、ぜひ、読んでみてください。(987円 主婦の友社)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!