安房、上総、下総。千葉県の旧3国37の神社を訪ね、各神社の印章である御朱印を集める「ふさのくに神社御朱印めぐり」が今春始まりました。
2010年に外房の14社でスタートしたこの催し。翌年には内房が加わって22社に増えました。これまでのべ8千人に及ぶ参加者はもとより、神社界からも好評で今回、晴れて県全域に広がったのです。
最初の神社で1冊200円のA5サイズの御朱印帳を購入し願いごとを書き、御朱印(300円)を受けます。安房、上総、下総それぞれの国の神社の御朱印をすべて集めると「満願」としてはがきサイズの紙製絵馬が、3国37社全部の御朱印を集めると「大満願」の木製の絵馬がもらえます。
御朱印帳には神社の御祭神や由緒が記されガイドブックとしても楽しめます。これをきっかけに御朱印のことを知った人や全国の神社をめぐって集印するようになった人もいるとか。
房総神社振興委員会会長で、天津神明宮、禰宜(ねぎ)の岡野大和さんは、「これで神社に親しみをもってもらえれば。大きな夢ですが、四国のお遍路さんのように房総の神社をめぐる1つの巡拝路になってくれたらいいですね」と期待を寄せています。
<プロフィル>
さわの・ゆき bayfm情報アナウンサー。トレイルランニング歴8年、大会MC等での活動も拡大中。
center>◇
局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っている。公式サイト(http://www.kyokuana.net/fujisankei.html)では、関連動画がごらんになれます。
★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。