漫画の無料アプリ続々 立ち読み感覚 出合いの場に (3/3ページ)

2014.4.13 12:05

 マンガボックスは現在約140の国と地域に配信され、海外にも約10万人のユーザーがいる。2月には、樹林さんの原作に、台湾の漫画家、彭傑(ぽんじぇ)さんが作画を手がけた「新宿D×D」もスタートした。「ハリウッドで世界のスターが活躍するように、日本の漫画雑誌で世界中のスター漫画家が活躍できるといい。数十億の市場を取り込まないのはもったいないですから」と樹林さんは力を込めた。

 ■570万人利用 月平均52分

 ネット調査会社ニールセン(東京都渋谷区)がスマートフォン利用者を対象に行った調査によると、今年1月時点で漫画アプリを利用している人は推計570万人。利用時間は月平均52分で、漫画を除く他の電子書籍サービス(月27分)の2倍近くに上る。

 利用者数が50万人を超える漫画アプリは無料で利用できるものが大半。同社アナリストの高木史朗さんは「書店で立ち読みをする感覚で、空き時間に漫画を無料で読むというスタイルが、スマホゲームと同じように浸透し始めていると言える」と分析している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。