マッキンゼーのエリートが大切にしている仕事習慣 (4/4ページ)

2015.1.2 07:13

 「1分だけ」はあくまでも目安時間。同時に、要件も明らかにすれば、上司は忙しい中でも時間を割いてくれるというわけである。この習慣の本質は、相手の立場に立つことや思いやり。人間としてのあり方を問うものになっている。

 これら2つの他にも、『いつも机をきれいに保つ』(習慣20)など、すぐにでも実践できるものが同書には多く収録されている。ただ、同書は仕事のパフォーマンスを上げたい人に向けて書かれたと思われるが、マッキンゼーという社名がキャッチーでインパクトも大きいので、その意図がスポイルされ伝わりにくい気がしないでもなかった。

 『マッキンゼーのエリートが大切にしている39の仕事の習慣』

 アスコム刊/大嶋祥誉著 1300円+税

 文/大沢裕司

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。