“稼ぐ大学”近大の改革力と広報力 偏差値以外の新しい価値観づくり (5/6ページ)

2015.5.17 07:07

「エコひいきする大学です」とエコ出願をPRするため阪急梅田駅に張り出された近大のポスター=平成26年1月、大阪市北区

「エコひいきする大学です」とエコ出願をPRするため阪急梅田駅に張り出された近大のポスター=平成26年1月、大阪市北区【拡大】

  • 近畿大学の東大阪キャンパス=大阪府東大阪市

 近大は「研究や教育で稼ぐなんてと考える大学と違って、研究費を研究の成果で工面してきた歴史を持つ近大は民間企業と私大は変わらないという発想。稼ぐことは建学の理念の実学教育を実現するための財務基盤と考える」と説明する。

 さらなる伸びしろ

 その一方で、近大は実学の分野で地位を確立している。

 文部科学省によると、企業からの受託研究実施件数は25年度に254件で全国一位。6位の東京大学の150件や8位の京都大学の126件を上回り、「志願者数の日本一で注目も集まり、最近は企業からの技術相談が倍増している」(近大)と話している。

 また、これまでの累計特許出願は578件、登録は195件と関西私大でトップだ。アメリカのトムソン・ロイターが発表する大学ランキングURAP(2014~2015年度版)では、近大は国内ランク25位(世界ランク683位)と関西私大でトップ。

近大の研究の評価は高い。にもかかわらず…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。