末期がん公表・闘病の俳優、今井雅之さん死去…無念「病には勝てなかった。本当に悔しい」

2015.5.28 11:53

4月30日、大腸がんで手術し舞台「THEWINDSOFGOD」の降板を発表する今井雅之=新国立劇場(桐山弘太撮影)

4月30日、大腸がんで手術し舞台「THEWINDSOFGOD」の降板を発表する今井雅之=新国立劇場(桐山弘太撮影)【拡大】

  • 今井雅之さん=2006年6月28日、東京・港区赤坂(大西史朗撮影)
  • 映画「ザ・ウインズ・オブ・ゴッド」の撮影現場で、モニターをチェックする今井雅之さん(中央右)ら=2005年4月、鹿児島県霧島町

 特攻隊を題材にした舞台「THE WINDS OF GOD」や数多くの映画、テレビドラマで活躍した俳優で演出家、今井雅之(いまい・まさゆき)さんが28日午前3時5分、大腸がんのため死去した。54歳。葬儀・告別式は近親者で行う。後日、お別れの会を開く予定。

 兵庫県出身。陸上自衛隊を経て法政大に入学し、卒業後、俳優としてデビューした。昭和63年、原作・脚本を手掛けた主演舞台「リーインカーネーション(THE WINDS OF GODの前身)」を初演。以後、ライフワークとして同作を国内外で上演し続け、平成3年度文化庁芸術祭賞、1993年に国際連合作家協会芸術賞を受賞した。

 映画、ドラマでは悪役からコミカルな役柄まで、幅広い登場人物を演じ分け、存在感を示した。平成8年には、映画「静かな生活」で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞した。

 今年4月に大腸がんを公表し、「THE WINDS OF GOD」の降板を発表。以前よりやせた体で記者会見し、「舞台を降りるのは本当に悔しい」「病には勝てなかった」と涙を浮かべた。一方、9月には主演舞台の映画版の撮影を予定しており、「秋までは何とか自分の体を持たせたい」と語るなど、復帰に向けた意気込みも語っていた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。