百貨店積み立てサービス【拡大】
総合情報サイト「オールアバウト」で貯蓄担当ガイドを務める伊藤加奈子さんは「積み立てサービスは、あくまでも買い物をお得にするためのマネー商品。何にでも使える預貯金とは違う。お中元やお歳暮など確実にそのデパートで買い物をする予定がある人にはお勧め」と話す。
入学祝い特典も
積み立てをするには、年会費無料の「友の会」の会員になる必要があるが、レストランや提携施設の割引などの特典があるケースがほとんど。独自の特典を用意している百貨店もある。
高島屋の「ローズサークル」は中元・歳暮の時期に5%の割引券をもらえる。
京王百貨店は「京王友の会」の積み立てサービスとは別に「キッズクラブ」を用意。0~12歳の子供や孫がいる人(出産予定含む)が対象で、出産時や小学校の入学・卒業時にお買い物券(500円券2枚)をお祝いとしてもらえるなどの特典がある。