月収10万円でもリッチ?! 毎日を遊ぶように暮らす“新白河原人”  (2/4ページ)

2015.11.1 17:04

守村 大さん

守村 大さん【拡大】

 一方、毎月の支出は守村さんと奥さん、そして2匹のイヌの食費が約2万円。さらに固定資産税が1万9000円、水道代と電気代、ガソリン代などを引くと余裕はない。アクセスのよさが決め手となった。広さは1万2000坪、東京ドーム1個分弱で価格は600万円。坪単価は、かつて都内に購入した土地の1800分の1の約500円だった。

 守村さんは、バイクを90万円の中古ユンボとチェーンソーに代えて、木々の伐採と開墾に着手した。こうして「25年間、机の上で妄想ばかり書いてきた」というマンガ家は“原人生活”の第一歩を踏み出したのである。

 「無知だからできた。当時、オレが知っていたのは丸太の組み方だけだったから。開墾がどれだけ大変か知っていたら、やらなかったかもしれないね」

 開墾した土地を整地すると念願のログハウスづくりに取りかかった。それから次々と建てていく。北欧式サウナ、奥さんの趣味である機織りの作業場、廃材でつくったトイレ、高床式のツリーハウス。ちなみに1棟の材料費は10万円から30万円ほど。次は丸太で味噌蔵をつくるのだという。

原人生活でまず変わったのは、体だった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。