◎コツ2:帰宅する際にプリントアウト
朝一番に、最重要の仕事を集中して済ませたいならば、パソコンを立ち上げる前に着手できる環境を準備することをお勧めします。すなわち、前日の帰宅する時などに資料をプリントアウトしておくなど、翌朝すぐ取り組めるような環境を整えるといいでしょう。
一流は、まず、作業を小さく分解する
◎コツ3:チャンクダウンする
朝一番でやる、といっても1時間以内で終わる仕事ではない場合は、工夫が必要です。例えば、チャンクダウンです。チャンクダウンとは小さな作業に分解すること。
新商品の企画書であれば次のようなステップが考えられます。
・新商品の企画書のフォーマットをノートに書く
・既存商品の問題点を5つにまとめる
・新商品の特徴をアイデア出しする
・箇条書きでパソコンに打ち込む
・上司に見せて意見の摺合せをする
・提出するために資料・文章を整える
さらに細かくすると作業の全体イメージと作業時間が明確化していくでしょう。