気がついたら独身のままの40代女性 「親孝行の意味も含めて結婚したい」 (1/4ページ)

2016.1.2 17:05

 いまやツイッターのフォロワー数29万人。世界陸上のメダリストで、ベストセラー『諦める力』の著者、為末大さんが、世界の問題から身近な問題まで、「納得できない!」「許せない!」「諦められない!」問題に答えます。(お悩みの募集は締め切りました)。

 お悩みファイル 独身40代女性。結婚して親孝行したい!

 気がついたら40代になりました。意図しているわけでなく、まだ独身です。親孝行の意味も含めて結婚をしたいと思い始めています。私のような未婚者が増えている現状についてどう思われますか?(女性・会社員・40歳)

 40代で未婚であっても、本人さえ納得していればよいのではないでしょうか。結婚しない人が増えているといいますが、極端なことを言うと、相手さえ選ばなければ結婚すること自体はそんなに難しいことではないと思います。

 ただ、出会いの場が少ないという話はよく聞きます。日本の「はしたない文化」のせいもあるかもしれませんね。

ゆるやかな出会いの場というのは年を経るにしたがって少なくなってゆき…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。