株式会社 DeNA トラベルは、オンライン総合旅行サービス「DeNA トラベル」のメールマガジン会員 1689 名を対象に、「国内在住者から見た日本」に関する調査を実施した。

【調査 1:外国人観光客に対して、日本は自慢できるところがありますか?】
外国人観光客に対して自慢できるところが「ある」と回答した人が 98.8%にのぼり、多くの日本人が日本に誇りを抱いていることがわかった。

【調査 2:日本で一番自慢できるところはどこですか?】
「日本で一番自慢できるところ」については、「治安」(29.7%)が 1 位、2 位以降は「衛生面(清潔なところ)」(27.0%)、「食事」(14.7%)、「文化」(12.5%)、同率で「景色」「人柄」(5.6%)が続いた。

「治安」を挙げた理由としては、「落し物をしても高い確率で戻ってくる」、「夜遅くまで一人で出歩ける」といった意見が多く寄せられた。また、2 位の「衛生面(清潔なところ)」については、「公衆トイレでも問題なく利用できる」、「公衆トイレでもトイレットペーパーが備え付けられている」など、トイレに関する意見が見受けられた。3 位の「食事」については「美しく、季節感を持った料理とそれに合わせた器が素晴らしい」、「日本食のみならず 世界中の食事を食べることができる」こと等が理由として挙げられた。