低賃金にあえぐ日本の小売業界 打開策のヒントは「セイコーマート」かも? (2/4ページ)

2016.2.21 17:13

小売業企業規模別年間賃金比較(時間外手当含む)

小売業企業規模別年間賃金比較(時間外手当含む)【拡大】

 また、セブンイレブンやローソンといったコンビニエンスストアも、実際に販売しているのはFC加盟店ですので、フランチャイズビジネス業といった方がよいでしょう。

 持ち株会社にしている上位企業も多く、単純比較はできませんが、主な上場企業(持ち株会社を除く)を見てみても、平均年収500万円に満たない会社が少なくありません。

 これらは、いわゆる正社員だけの年収です。非正規社員の高い業界ですので、パート・アルバイトまで含めた全従業員の平均賃金は、更に低い水準ということになります。

 低賃金構造を解決するために必要なこと

 小売業を中心とした店舗ビジネスは、過去、人件費水準を低く抑えることで利益を確保してきた業種です。具体的には、(1)非正規社員比率の高さ、(2)平均年齢の低さ、という2大要因がありました。しかし現在、それらが崩れようとしています。

まず(1)については、日本全体の構造的問題から…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。