ユニクロは“ブラック企業”ではない 柳井会長「ホワイトに近いグレー企業」 (5/17ページ)

2016.3.13 17:10

ファーストリテイリングの柳井正代表取締役会長兼社長

ファーストリテイリングの柳井正代表取締役会長兼社長【拡大】

 【弘兼】日本は昔から島国ということで、海外から入りにくく、海外にも出て行きづらいところがありますね。

 【柳井】内にこもるんですよ。いまの日本は、若い人も年寄りも、内にこもる。特に若い人たちは、未来に向けて、これからは外に向かうことが大事だと思います。ところが最近は懐古趣味みたいなことがすごく多い。特に僕らの年代はそういう人が多いと思いませんか。

 【弘兼】同級生に会うと、何となく話が合いませんね。定年を迎えて、魚釣りや山登りぐらいしかやることがない。だから話題は「昔はこうだったよな」という話ばかり。こっちは次の連載をどうするかとか、考えることがいっぱいあって、昔を思い出している暇はありません。

 【柳井】団塊の世代には、趣味の世界だけに入り込まないようにお願いしたい。僕は同窓会に行ったことがないんですよ。それでも、ときどき同級生に会いますが、あまりに爺さんなので嫌になります(苦笑)。

 【弘兼】ボランティアでもいいので、自分の役割を認めてもらえるような仕事をしたほうがいいんでしょうね。

 【柳井】そうじゃないと、たぶん僕らもそうですけど、仕事を辞めるとボケるんじゃないかと思いますね。

インドや中国、韓国に比べると、確実に後れを取っています

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。