花粉症が引き金で食物アレルギーに… 豆乳などで重症例 (2/4ページ)

2016.3.27 07:08

花粉・食物アレルギー症候群の組み合わせ

花粉・食物アレルギー症候群の組み合わせ【拡大】

  • シラカンバの花と木(森林総合研究所提供)
  • ハンノキの花と木(森林総合研究所提供)
  • 猪又直子准教授

 A子さんは、カバノキ科の樹木ハンノキに対する花粉症があった。それが原因で、ハンノキ花粉のアレルゲンとよく似たアレルゲンを持つビワやリンゴなどバラ科の幅広い果物に反応していた。

 今回、焼きそばでのアレルギーの原因食材を調べたところ、大豆を発芽させた豆モヤシと判明。大豆にもハンノキ花粉のアレルゲンと似た「Glym(グリエム)4」と呼ばれるアレルゲンが含まれている。

 にわかに関心

 果物のアレルゲンは熱や消化で分解しやすく、通常は生で食べても口の中の症状だけで治まる。だがグリエム4は果物アレルゲンより熱や加工にやや強い。納豆やしょうゆ、みそなど発酵した食品ではこのアレルギーはほぼ起きないが、豆乳や軽く火を通しただけのモヤシなどで症状を起こすことがあり、「アナフィラキシー」と呼ばれる、重い全身症状が出る例もまれにあることが分かってきた。

 一部の専門家を除き知られていなかったが、国民生活センターが平成25年末、ハンノキやシラカンバ(シラカバ)といったカバノキ科の花粉症と豆乳アレルギーの関係について注意喚起してから、にわかに関心が高まってきたという。

「本人が自分のリスクに気付いていないことが多い」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。