“忍者版ファミリーヒストリー” 末裔は本当にいた!古文書で証明 (4/6ページ)

2016.4.10 07:15

甲賀市水口町の伴資男さん宅から見つかった古文書など

甲賀市水口町の伴資男さん宅から見つかった古文書など【拡大】

  • 甲賀忍者の子孫の伴資男さん(右から3人目)や甲賀市の中嶋武嗣市長(同4人目)らが参加したトークショー=2月21日、滋賀県甲賀市
  • 忍者もパソコンを使う?忍者姿で業務にあたる甲賀市の観光担当職員
  • 甲賀市水口町の自宅で甲賀流忍者調査団に古文書について説明する伴資男さん(右)

 ムービー、復活祭…。町中忍者づくし

 同市は並行して忍者による町おこしを進めている。1月中旬からは動画投稿サイト「ユーチューブ」に“忍者の里”をPRするショートムービー7本を公開。市内には今も忍者がいるという設定で、公園を歩いていた高齢の夫婦が突然バク転したり、壁をよじ登ったりといった内容の動画を流している。視聴回数はすでに2万5000回を超えた。

 また、甲賀流忍者復活祭のPRのため、2月中旬に市観光企画推進室の職員6人が忍者の衣装で業務を行った。忍者装束のまま市役所に自転車通勤した職員もいた。

 甲賀流忍者調査団のメンバーらも「ニンジャファインダーズ」とロゴが入った帽子、ジャンパーを着用。専用ホームページも立ち上げ、活動内容を紹介している。

 こうした取り組みの成果か、甲賀流忍者復活祭には県内外から約5000人が来場。忍者によるアクションショーや、手裏剣投げなどの体験イベントでにぎわった。「忍者の日」には市内各地を忍者集団が回り、小学校の給食で「忍者食」が提供されるなど、忍者一色に染まった。

最近は県外からも「甲賀出身だった」「自分も53家と同じ名字」などと…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。