40年後に広がる「家計格差」 社会人1カ月目から始まっている! (4/8ページ)

2016.4.17 17:09

 自分の労力が金銭的価値である「給与」となって返ってきたものですから、お金を大事にすることは、ある意味自分自身を大事にすることと同義です。そのお金でモノやサービスを購入するというのは、大切なお金を手放して得る「交換」ですから、当然自分の人生に役立たなければ、お金がもったいないです。

 お金を大事にする、ひいては自分自身を大事にする、そして、交換で得たモノやサービスに心から満足する--。そんな身近なところから自分なりの「正しいお金の使い方」を身につける意識を持ってほしいなと思います。

 細く長く「働いて稼いで貯める」方法

 [当たり前だけどきちんとしたいお金の話:その2]

 ▼長く働くことを意識しよう

 いま社会保険料や税金が上がりつつあるのはご存じでしょう。そのため、同じ年収でも手取り収入(可処分所得)はかえって減ってしまうこともあります。この背景にあるのは少子高齢化ですが、それはこれからが本番。さらに可処分所得が減少するリスクは低いとは言えません。

社会保障制度は、世代間扶養といって、現役の人たちが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。