活況のライブエンターテインメントだが会場不足、チケット高額転売の問題も (4/4ページ)

2016.10.8 16:00

アニメロサマーライブ2016初日のステージ(主催者提供) (C)Animelo Summer Live
アニメロサマーライブ2016初日のステージ(主催者提供) (C)Animelo Summer Live【拡大】

  • 講演するディスクガレージ代表取締役、コンサートプロモーターズ協会会長の中西建夫氏

 対策として、入場時に身分証明書でチケットの記名と照合する、顔認証技術で本人かどうかを確認する、チケットそのものは売らず当日の入場時に指定席券と引き替える、といったことが行われているとリポートでは紹介している。行けなくなった場合にチケットを正価でリセールに出せるサービスを行っているチケッティングサービスも出てきている。それでも、すべてのライブで同様の仕組みを導入するにはコスト負担が大きい。

 リセール市場をオフィシャル側で用意せず、東京ドームのステージ前と最上階の最後列を同じ値段で売るような不公平感も、転売を生む温床になっている。中西氏も公演で「前の席と後ろの席が同じ値段でいいのか、ということを論じていない我々の問題でもある」と触れつつ「異常に高額な転売はやはり阻止しなくてはいけない」と訴えた。広告によってチケット転売問題への注目が集まった今、最善を目指して音楽業界も音楽ファンも含めて改革に取り組んでいく必要がありそうだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。