流通の役員報酬、小売りトップはユニクロ2億円超 その柳井氏を上回るのは… (1/3ページ)

2017.4.16 13:12


【拡大】

 サラリーマン経営者としては例を見ない存在

 セブン&アイ・ホールディングス(HD)の鈴木敏文最高経営責任者の退任については『図解! 業界地図2017年版』でも触れたが、同氏は高額の年俸を得ていたことでも知られる。年俸で鈴木氏に続く経営者は出てくるのだろうか。主な小売り各社の経営陣の懐具合を調べてみた。

 鈴木氏の年俸は、2億円台での推移で、15年度は子会社のセブン-イレブン・ジャパンやイトーヨーカ堂などからの支給分を合わせて2億8200万円台だった。イオンの岡田元也グループCEOは、明らかになっている過去最高額は8400万円で、基本的には4000万円台での推移である。年俸では大差をつけていたわけだ。

 鈴木氏はまた、書籍取り次ぎのトーハンからセブン&アイHDに移った転職組である。いわば、サラリーマン経営者だったが、所有する自社株を約500万株まで積み増した。1株配当金が85円だった15年度でいえば、4億3000万円の配当金を得ていたと推定される。サラリーマン経営者としては、他に例を見ない存在だった。

 15年度において、高額な報酬を得ていた経営陣を見てみよう。

 ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長の年俸は、2億4000万円だ。同氏は唯一の社内取締役であることから、平均額も同額で小売りトップである。

その柳井氏を上回るのは…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。