穏やかな上司を激怒させた新人時代の失敗「ハンコだけ先にください」 (3/4ページ)

2017.5.27 16:01

みずほ銀 行執行役員 有馬充美●1986年、第一勧業銀行入行。91年、ハーバード・ビジネス・スクールに留学、MBA取得。産後、証券会社のアドバイザリーグループなどを経て銀行に戻り、法人企画部次長、支店長、コーポレートアドバイザリー部部長を歴任し、2014年に執行役員就任。
みずほ銀 行執行役員 有馬充美●1986年、第一勧業銀行入行。91年、ハーバード・ビジネス・スクールに留学、MBA取得。産後、証券会社のアドバイザリーグループなどを経て銀行に戻り、法人企画部次長、支店長、コーポレートアドバイザリー部部長を歴任し、2014年に執行役員就任。【拡大】

 預かった書類が1週間手つかずのまま

 ある企業を週に1度訪問し、振込用紙や小切手、手形も含む大事な書類を預かる仕事を担当した。当時、支店に配属された行員なら2、3年目で経験する基本業務。

 「でも私は初めてなので、お客さまのところにうかがうだけでもドキドキする感じ。大事な書類を預かって帰ってきたら、もう一仕事終えたという気持ちでした」

 翌週、さあ、今週もお客さまのところに行かなければと思って机を開けたら、袋の中に先週預かった書類がそのまま残っていた。上司も飛び上がって驚いた。

 慌ててお客さまのところに出向きおわびした。幸いにも大事には至らなかったが、本人も周りも肝を冷やす失敗だった。

 「新人なら上司が『ちゃんと処理した?』とフォローするのでしょうが、当時の私は10年近いキャリアがあったので、できて当たり前と思われていたんです」

 あらためて銀行員にとって基本的な仕事がいかに大事かが身に染みてわかった。

 その後、産休をはさんで、第一勧業証券へ。

 「銀行の中で子育てをしながら働く総合職の女性の例がなかったので、新しくできた証券会社のほうが柔軟に対応できるのではと、配慮してくれたのかもしれません」

キャリアの中でも一番の苦労があった時期は

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。