新卒2年目から転職を繰り返し… 30年間も「自分探し」を続けた50代男性のいま (2/5ページ)

※写真はイメージです(Getty Images)
※写真はイメージです(Getty Images)【拡大】

  • 永井孝尚『「あなた」という商品を高く売る方法』(NHK出版)

 「お聞きしたいのは『あなたが得意なこと』です」

 そして現在。

 52歳になった彼は転職活動の面接のため、ある会社の会議室にいました。自分よりも10歳以上若い面接役の課長が入ってきて、レジュメを見ながら話し始めました。

 課長「小林さんですね。A社を皮切りに、さまざまな会社を渡り歩かれて、華麗な略歴ですね。当社の業務はご存じと思いますが、どのような仕事を希望されますか?」

 本人「希望というより、自分の好きなことしかしたくありません」

 課長「……わかりました。質問を変えましょう。小林さんの売りは、なんでしょうか?」

 本人「そりゃ、いろいろとできますよ。A社では◯◯◯の部署で◯◯◯の仕事をして、B社では◯◯◯の仕事を……」

 課長「そこまでで結構です。どんな仕事をしてきたかはレジュメで把握しています。お聞きしたいのは『小林さんが得意なこと』です」

 本人「先ほど申し上げた通りです。『自分が好きなことしかしたくない』と」

 課長「……それでは、質問を変えましょう。小林さんが好きなのは、どんな仕事ですか?」

 本人「……どんな仕事が好きか、ですか……。ええっと……」

 課長「……わかりました。結果は後日ご連絡します。今日はお疲れさまでした」

 転職を繰り返すこと十数回。前の職場を衝動的に退職し、すでに半年が経過していました。世間は『少子高齢化で人手不足』といわれていますが、彼は書類選考で落とされ続けています。この半年で面接にこぎ着けたのはわずか2回。先ほどのやり取りは、久しぶりに書類選考が通った面接でしたが、結果はNGでした。彼は私にこう言いました。「オレは自分が好きな仕事をしたかっただけなんだけどな。なんでこうなったのだろう?」。

「好きなことだけしたい」は結局「自分探し」にすぎない

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。