「ダメOL」が起業して3億円をゲット! 異色のビジネス書が脚光を浴びるわけ (3/3ページ)

成井五久実さん
成井五久実さん【拡大】

  • 成井さんの新刊『ダメOLの私が起業して1年で3億円手に入れた方法』

◆「そろそろ私たちが世代交代を」

 OL層に売れているだけでなく、「まだ社会に出ていない女子大生の反響が大きかったのが意外で面白かった」そうだ。女性ならではの心理やホンネが赤裸々につづられ、心理学に基づいた分析も紹介されており、女性部下の考えていることがつかめないというビジネスマンにも「きっと参考になるのでは」という。

 成井さんは現在はPR会社「ベクトル」グループの子会社のCEOを務めている。自分と同じ女性起業家を支援する活動も行っており、ファンドの設立も目指している。

 産業界では女性経営者も徐々に増えているが、成井さんが影響を受けた南場氏や経沢氏、産業競争力会議の民間議員も務めたワーク・ライフバランスの小室淑恵社長など、知名度もあるが一握りのフロントランナーが牽引する構図が長く続いてきた。

 「そろそろ世代交代し、新陳代謝していかないと」

 夢は経沢氏が2012年に記録した上場時の女性トップ最年少記録を破ること。臆せず語る瞳がキラリと輝いた。(SankeiBiz 柿内公輔)

▼成井さんの個人サイトはこちら