【快適生活学】毎日の保湿ケア 親子でスキンシップも楽しんで

 冬は空気が乾燥し、肌のかさつきが気になる季節ですよね。「保湿ケアをした方がよいのは分かっているけれど、毎日はなかなか続かない」という人も多いのではないでしょうか。

 特に、お風呂上がりの肌は乾燥しやすい状態になっているので早めの保湿ケアが必要ですが、寒い時期はおっくうに感じてしまうことも少なくありません。さらに、小さな子供がいるご家庭では、お風呂上がりも大忙しです。着替えの前に子供が脱衣所から逃げ出してしまったり、保湿剤のべたつきを嫌がって塗らせてくれなかったり。子供の乾燥肌は気になるものの、子供の肌も自分の肌も、ゆっくり保湿ケアをしている時間がないというのが実情です。花王の調査によると、「毎日の家事や育児に忙しいので、保湿ケアは簡単に済ませたい」と感じている方が増えていることがわかりました。

 そこでおすすめなのが、浴室の中で使えるタイプの保湿剤です。お風呂上がりのぬれた肌に塗るだけの保湿剤なら、寒い時期でも暖かい浴室内で全身に塗ることができるので毎日続けやすく、親子でスキンシップを楽しみながら一緒にケアすることもできます。塗り終わったら、洗い流す必要はなく、いつも通りにタオルでふくだけという手軽さも、忙しい方にぴったりです。

 秋冬の寒い時期になってから保湿ケアを始めるという人が多いと思いますが、実は春夏も、紫外線やクーラーなどで肌は乾燥しているため、年間を通しての保湿ケアを心がけましょう。

 乾燥は、肌トラブルの原因にもなります。家族そろっての保湿ケアで、うるおいのある肌を保ちたいですね。(花王 生活者コミュニケーションセンター)