多田欣也のガーデニングレッスン

(44)花盗人は泥棒ですよ!

 先日の台風15号は多くの被害をもたらしました。今だ復旧半ばのところも多いと思います。お見舞い申し上げます。われわれの農場がある千葉の成田周辺も全壊したビニールハウスなどがまだそのままです。自然災害にはかないませんが、負けずに頑張っていきましょう。

 そしてこのニュースの出る前に悲しい映像がテレビで流れました。花泥棒です。商店街に飾られた壁掛け型のハンギングバスケットから花をビニールに次々と入れて盗んでいくのです。防犯カメラの映像でしたが、悲しいですね。

 商店街の皆様がわれわれのような生産者の育てた花を購入して飾って、元気に咲くように一生懸命管理していた花です。それを盗んで持ち帰ってどうするのでしょう? 同じように植えて飾るのでしょうか? その花を見た近所の奥様方に「いつもきれいにしていいですね?」なんて言われたらその盗んだ人は何と答えるのでしょう?

 日本には「花盗人」という言葉が昔からありました。「花泥棒は罪にならない」などという言葉もありますが、冗談じゃありません、泥棒ですよ! 万引と何ら違いはありません。

 いろいろなところに花を植えていますので、中には花壇を植え替えた次の日の朝には決まって同じところを同じ数だけ抜かれているというところもあります。

 花を嫌いな人はあまりいないかもしれませんが、どうでもいいと思っている方はいっぱいいます。花を好きな人がみんないい人ばかりとは限りません。悲しいですが自分のことしか考えていない人がいっぱいです。(ガーデンデザイナー)

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus