千葉県浦安市の成人式が13日、同市舞浜の東京ディズニーランド(TDL)で開催され、市の新成人2187人の76.7%に当たる1677人が参加した。
TDLでの成人式は19年連続。式典ではミッキーマウス、ミニーマウスが音楽とダンスで新成人を祝福。ステージを降りたディズニーのキャラクターたちが、新成人とメッセージが書き込まれたバルーンを投げ合い、「おめでとう」と手を振り祝った。
新成人でつくる実行委員会が企画した今年の式典のテーマは「集う、繋(つな)ぐ、創る」。友達と助け合い、夢と希望を持ち続けよう-との思いが込められているという。
実行委員長の電鉄職員、塚田航平さん(20)は「思い出が詰まった東京ディズニーランドで成人式ができて誇らしい。電車の運転士になる夢を実現させたい」と話した。