趣味・レジャー

新作延期、映画館休館…映像レンタルに注目集まる

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、新作映画の劇場公開が軒並み延期されている。特に、7日に出された緊急事態宣言で、対象地域では基本的に映画館は営業されていない。そんな中、映画を自宅に居ながら楽しめる映像レンタルや動画配信サービスが注目されている。(水沼啓子)

 映画を自宅で

 DVDやCDのレンタル大手「TSUTAYA」(本社・東京都渋谷区)によると、これまで横ばい傾向が続いていた映像レンタルが最近、伸びてきているという。

 映像レンタルは、北海道の鈴木直道知事が2月末に「緊急事態宣言」を出してから増え始めた。新型コロナウイルス感染拡大が深刻さを増しているとの認識が、道内に限らず全国にも広がったことが背景にあるようだ。「時間消費という点ではこれまでいろいろな選択肢があったが、新型コロナ感染拡大により家にいる時間が長くなる中、映画を自宅で見る人も増えているようだ」(広報担当者)としている。

 レンタル大手「ゲオ」(本社・名古屋市)ではDVDの宅配レンタルサービスも手掛けているが、店頭貸しのレンタルと違い、人と接触せずに借りられるのがポイント。

 ネット上で見たい映画を選ぶと、自宅の郵便受けにDVDが届く。返却時も郵便ポストに投(とう)函(かん)するだけだ。レンタルは1枚から可能で、レンタル料(旧作105円~新作396円)+送料(7枚までなら319円)と手頃だ。

 ゲオの広報担当者は、新型コロナの影響かは不明と断った上で、一度に複数の作品を借りても期限内に十分視聴できるだけの時間的余裕が生まれているせいなのか「1回の注文時の枚数がやや増えている」という。

 動画配信はお試し期間も

 新型コロナ感染予防で外出が控えられた3月にレンタルでよく見られた映画は、月間ランキング=表=の通り。

 一方、映画館に行かなくても映画を見られる手段として、インターネットの動画配信サービスを利用する方法もある。好きな時に、パソコンやスマートフォンなどさまざまな端末で動画を視聴できる。

 TSUTAYAも配信を手がけており、同社の広報担当者によると、DVDなどリアルのレンタルだけでなく、動画配信も増加している。ただ、配信はもともと右肩上がりで伸びていたので、新型コロナによる在宅時間増加の影響かどうかは判然としないという。

 同社の「TSUTAYA TV」のほか、「U-NEXT」「ディズニーデラックス」「アマゾンプライムビデオ」「Hulu」「Abemaプレミアム」「Netflix」といった動画配信サービスでは、初回無料お試し期間を設けているので、この機会に試してみるのもよいかもしれない。

 ケーブルテレビも好調

 ただ、アマゾンプライムビデオなどを家庭のテレビで手軽に見られるアマゾンの人気オリジナル商品「Fire TV Stick」は、一時的に品切れになっていることがある。

 そのほか、ケーブルテレビの「J:COMオンデマンド」も利用者が増えている。約9万本のコンテンツを配信中で、洋画や邦画、国内外のドラマ、アニメなど、多彩なジャンルがある。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus