首相記者会見全文

(10)「公園は『3密』避ければ問題ない」 (1/2ページ)

(9)から続く

 --政府として、知的障害や発達障害の子供らに対しての行動指針を示すか

 「まずは都道府県によってだいぶ事情が違いますから。都道府県によっては外出することについてまったく悪いわけではないということであります。先ほど申し上げた通りでありまして、公園とかは3密を避けていただければ問題はないということでありますが、詳しい専門的な分析については、(基本的対処方針等諮問委員会の)尾身茂会長からお答えさせていただきたいと思います」

 尾身氏「今の施設のこともそうですけども、各場所によって状況が違いますよね。それを今、すべての場面について言うことができないので。実はこれから特に長丁場といわれているこの時期に、皆さん自身が自分を守り、ほかの人にも感染を移さないには、基本的な原則をみんなが理解すること。で、実際のいろんな場面はその原則の応用というか、それをみんなで工夫するということで、先ほども『各事業者についてもガイドラインを作っていただきたい』というようなことですけど」

 尾身氏「3つの基本は何かというと、1つ目は、1番大事なのは、フィジカルディスタンス。いまソーシャルディスタンス、社会的隔離と言っていますが、われわれ少し、社会的隔離というと分断しているようなので。フィジカルディスタンスを取るということが極めて重要です。ワクチンがない今のこの状況で、感染症対策でもっとも大事なのは感染しているかもしれない人とそうでない人の(フィジカルディスタンス)。これはもう、ずっと古典的にそうなんです。これが1つ。フィジカルディスタンス」

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus