暮らし替えの道しるべ

(53)夏の色からパワーをもらう

 長い梅雨が終わったとたん、じりじりと照りつける夏がやってきました。今年は、ちょっと外に出かけるにもマスクが外せない不安な毎日を過ごしています。

 今年の夏は、どこへも行かず家の中で過ごそうと考えている方も多いのではないでしょうか? エアコンで部屋を涼しくするだけでなく、インテリアでも爽やかに演出してみましょう。

 夏はやっぱり青色の小物。寒色なので涼しさを感じる色です。ブルーといってもスカイブルー、コバルトブルーなどさまざま。夏は思い切って鮮やかなブルーをアクセントカラーとして、ランチョンマットやクッションカバーなどに取り入れるといいでしょう。

 また、シルバーなど「グリッター」と呼ばれるキラキラと輝く小物は、窓から入る夏の日差しを反射し、お部屋を涼しく感じさせてくれます。シルバーの花瓶などがおすすめです。

 不安で暗くなりがちな気持ちを吹き飛ばしてくれるのは、オレンジ色のヒマワリの花です。ダイニングテーブルや玄関に飾ることで、夏真っ盛りのインテリアになります。暖色なので、夏の暑い部屋には不向きに思えますが、オレンジ色はパワーをもらえる色。ヒマワリの大きな花を見ているだけで、自然と元気になるでしょう。透明のガラスの花瓶に大きな葉っぱを添えることで、涼しさも演出することができます。

 暗くなりがちな気持ちを夏色のインテリアに変えることでパワーをもらいましょう。

(日本ホームステージング協会 代表理事 杉之原冨士子)

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus