婚活カウンセラーが導く幸せ探し

素直、受容力、そして… 成婚しやすい方の特徴とは (1/2ページ)

鶴田奈央
鶴田奈央

 毎月様々なカップルのご縁を繋いでおりますが、結婚相談所で成婚しやすい方の特徴を聞かれることがとても多いので、今回は「成婚しやすい方の特徴3選」と「看護師同士の成婚事例」をご紹介したいと思います。婚活している方の参考になれば嬉しいです。

■成婚しやすい方の特徴3選

・素直である

 お相手に対しても、サポートしている私に対しても、「素直な方」は進みが早いです。素直=他者に対して、オープンマインドで接するという柔軟性を意味します。傷つきたくないという自己防衛本能の強い方は、他者が簡単に踏み込んでこないように、高い壁を作ってしまいがちです。

 お互い理解を深め合う為には、この高い壁が邪魔をしますので、ご自身の扉を柔軟に適宜開いてみましょう。自己開示をすると、安心感が一気に広がり打ち解けて、2人の仲が徐々に深まる事間違いなし。

・受容力がある

 お互いに現在に至るまでの環境が違うという現実をしっかり踏まえておくことが必要です。思い通りにいかない事は沢山ありますが、お相手の性格を変えることは出来ないので、ご自身が変わる事がポイントになります。

 お相手の粗探しばかりせず、良いところ探しに力を注ぎましょう。ご自身の受容力の器を大きくしていくと、恋愛関係だけでなく人間関係もスムーズになりますよね。まずは他者を受け入れて、その次に、ご自身も受け入れて貰いましょうね。

・コミュニケーションが上手

 お相手とのコミュニケーションだけではなく、仲人である私への報告・連絡・相談がスムーズかどうかも鍵となります。仲人は、交際中のお相手の仲人さんと定期的に気持ちの確認をし、お付き合いしているお二人の気持ちがすれ違っていないか、何か引っかかっていることは無いか等、細かなお気持ちを把握しながら成婚までサポートしていきます。

 よって、デート報告や今どのように感じているか等、正直な気持ちが分からないと、上手にタイミングを計りながらプロポーズまでサポートする事が難しいのです。

 仲人を伴う婚活をしている場合は、一人で背負い頑張らず、仲人にその都度気がかりなことを相談し、気持ちの整理をしながら前向きに進む事をお勧めします。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus