デキる男は住まいから

4泊5日の車中泊旅行へ出発! 節約「車中メシ」と「車室」を広く使うコツ (2/2ページ)

香村薫
香村薫

反省点もあります

 今回の車中泊旅行の最大の反省点は「ゴミ問題」です。

 基本的に車中泊ではゴミは全て持ち帰ることになります(道の駅などのごみ箱に捨てるのはマナー違反です)。

 今回は春先であまり気温が高くなかったので、この量のゴミも持ち帰ることができましたが、これが真夏だったら臭いもあったのではないかと思うとゾッとします。

 そこで、もっとゴミを減らすにはどうしたらよいか? を家族みんなで考えました。

 例えば紙皿を使わずにキャンプ用のアルミ皿にラップをかぶせて使うことで洗い物とごみを減らす、という案が夫からあがり、これは次の車中泊から即対応しています。

 毎晩食べるサラダも、プラスチック容器に入ったサラダをやめて、スーパーでカットサラダを購入することで、ゴミの量を減らせるとわかりました。

 ゴミ問題に関しては、まだまだ工夫していけそうです。

 今回は、車中泊のときに気を付けてよかった「食事」と「荷物の量」について、実体験をもとにご紹介しました。どなたかの参考になりましたら幸いです。

香村薫(こうむら・かおる)
香村薫(こうむら・かおる) 片づけの専門家
ライフオーガナイザー
大学卒業後、トヨタグループ会社に入社。そこで学んだトヨタメソッドを家事に応用した「トヨタ式おうち片づけ」を提案。片づけサポート業務「ミニマライフ」を起業。全国での講演活動、個人宅での片づけサポートを行う。著書に「トヨタ式おうち片づけ」「トヨタ式超ラク家事」(ともに実務教育出版)「トヨタ式家事シェア」(主婦の友社)がある。NHKをはじめTVや新聞・雑誌などメディア出演多数。

【デキる男は住まいから】は株式会社ミニマライフ代表取締役で、ライフオーガナイザーの香村薫さんが、トヨタ自動車のグループ会社で学んだメソッドを家事に応用し、ビジネスパーソンが今すぐ実践できる「家事シェア」のノウハウなどを伝授するコラムです。更新は原則隔週月曜日。アーカイブはこちら

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus